SMAPの歌は歌えないって話

数年前・・・・

私が中途採用で入社した営業会社で、

恒例の飲み会が開かれました。

f:id:Haruosan:20171107034322j:plain

居酒屋で飲んだ後は、

2次会でカラオケです。

 

そこで先輩社員から、

「新人は歌えよ~」

とマイクを手渡されます。

f:id:Haruosan:20171107034753j:plain

当時私は20代の半ばだったのですが、

カラオケで歌った事がありませんでした。

 

友人も全く居なかったので、

『カラオケ』に来る理由が無かったのです。

 

しかし・・先輩からマイクを受け取った時、

(まぁ・・歌ぐらい歌えるだろう・・・)

そう軽く考えておりました。

f:id:Haruosan:20171107035341j:plain

歌なんて・・・・

学校の授業以外で歌った事が無いのに・・

 

曲のが流れ始めて・・・・

歌い始めてからハッ気が付きました。

 

(声が出ない!!)

f:id:Haruosan:20171107035554j:plain

思い通りに声が出ない・・・そう・・・・・

自分が想像してる声と、

口から出てくる声が全然違うのです

 

(声ってどうやって出すんだっけ?)

そんな意味不明な事を考えいるうちに・・・

 

曲が終わってしまい・・・

カラオケの結果は散々でした・・・・・

f:id:Haruosan:20171107040702j:plain

酔った先輩社員達からは、

「なんだよ~歌えねえのかよ」

となじられます。

 

ショックでした。

(自分が場を盛り下げてしまった)

f:id:Haruosan:20171107041132j:plain

歌がこんなに難しいとは・・・・

 

で後日・・・

私は一人でカラオケボックスを訪れ、

歌の練習をはじめました。

f:id:Haruosan:20171107041534j:plain

会社の飲み会は定期的にある・・・

カラオケで場を盛り下げない為に、

1~3曲位は歌える歌を作らなくては・・

 

後日・・・・・

次の飲み会のカラオケで・・・・

私はSMAPの曲を披露しました。

f:id:Haruosan:20171107043112j:plain

 

 

実はカラオケボックスで練習したときに、

とても悩み・・・困りました。

誰の何の曲を練習すれば良いのか?

わからない!

歌の練習ができる時間は限られています。

f:id:Haruosan:20171107041853j:plain

飲み会に来る社員やパートの年齢は

20代~40代で男女比もほぼ半々。

 

 

場を盛り下げない為に・・・

全ての世代で男女から共に愛されてる・・

そんな歌手の曲を歌わなければいけません。

 

そう懸命に考えていると・・・・

じゃあ『SMAP』だろう!

そう思いました。

f:id:Haruosan:20171107042721j:plain

当時の私は失恋したばかりだったので、

 

『オレンジ』という別れの曲を歌いました。

 

気持ちがのったせいもあるのか?

この曲を好きな人も多かったらしく、

場はヤンヤヤンヤと盛り上がりました。

f:id:Haruosan:20171107043112j:plain

緊張はしましたが歌うとスッキリしました。

 

未だにカラオケに行くと・・・

歌うのはスマップの曲ばかりです・・・・

f:id:Haruosan:20171107041534j:plain

で・・・・ああ・・・そうそう、

ここ最近のSMAPの話題を見て、

私が一番最初に思い出したのがコレでした。

 

日本国民であれば誰もが大なり小なり、

SMAPに関する思い出が、

何かあるのでは無いでしょうか?

 

私はジャニーズファンでも、

TVをよく見る方でもない、

無関係なただのオッサンなのですが・・

 

それでもSMAP解散の報には心を痛めました。

f:id:Haruosan:20171107070854j:plain

解散後・・・元スマップのメンバーが、

元気そうにしている姿を見ると、

なんだかホッと安心してしまいます。

f:id:Haruosan:20171107071404j:plain

たぶん、みんな同じ気持ちなんだと思います。

こういうのを『国民的な~』と呼ぶのでしょうね。

 

元スマップのメンバーが大人の事情から・・・・

『もうSMAPの歌が歌えない』

という話を耳にしたので、

何となく辛くなってこのお話をしました。

 

とは言え・・・・・

だから「ああしてくれ!」「こうしてくれ!」

とか言いたいワケでも無いんです・・・・

 

「SMAPが歌う歌が好きだったよ!」

って事だけ・・・なんか言いたかったんです。

f:id:Haruosan:20171107072853j:plain

それだけなんです。

 

おしまい

f:id:Haruosan:20171107073219j:plain