女性はみんな『お姉さん』と呼べ!

 

私が現場作業員を始める時に、

まず大将にこんな事を教えられました。

「女性はみんなお姉さんと呼べ!」

f:id:Haruosan:20170804063023p:plain

「・・・・・・・・・・・」

正直、これめちゃくちゃ嫌でした。

f:id:Haruosan:20170804063051p:plain

いや、恥ずかしいじゃないですか?

「お姉さん・・・・」って・・・ねえ?

 

女性だって色んな方がいらっしゃるワケですし・・・

 

しかし・・・・

10代でも20代でも30代でも40代でも50代でも

60代でも70代でも80代でも『全部お姉さん』

そう呼べと大将は言うのです。

f:id:Haruosan:20170804064101p:plain

慣れ慣れしくないですか?

突然出会った相手から、

『お姉さん』と呼ばれるだなんて・・・・・?

(相手を不快にさせないだろうか?)

わたしは心配でした。

 

そもそも『お姉さん』って・・・?

『お姉さん』とは何歳までが『お姉さん』なんだろう?

いや・・『お姉さん』とは年齢で決まるのか?

 

今の時代は30代でも40代でも若々しい人が多い。

・・・・外見が若ければ『お姉さん?』

f:id:Haruosan:20170805161745p:plain

うーん?????んんん??????

f:id:Haruosan:20170805005333p:plain

むずかしい・・・・・・・

 

で・・・なぜ大将は全ての女性を

『お姉さん』と呼ばせるのだろうか?

 

うん。

  

では実際に『現場』に出て呼んでみましょう。

せーの!

「おねーさーん!」

f:id:Haruosan:20170804063404p:plain

 

ある初老のご婦人は『お姉さん』と呼ばれると、

「ふふふっ」と笑って、

「やだわーお姉さんだなんて・・・」

と嬉し恥ずかしそうな様子でした。

f:id:Haruosan:20170805013314p:plain

そして・・・作業が終わると・・・

帰りがけに「コレとっておきなさい!」

・・・そう言ってチップをくれたのです。(千円)

f:id:Haruosan:20170805013453p:plain

貴重な収入源だ!

『お姉さんマジック』のオカゲです。

f:id:Haruosan:20170805020646p:plain

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

夏は『クーラーの清掃』が大事な収入源になります。

大将と二人で現場(個人経営の飲食店)へ行き、

奥様を見つけてこう呼びます。

「おねーさん!」

f:id:Haruosan:20170805014352p:plain

「ふふふっそんな歳じゃありませんよ?」

と言いつつ奥様は機嫌を良くしてくれたようだ。

 

そこからはじまる『適当な雑談』が終わると、

さっそく作業に入ります。

 

清掃中に周囲が汚れないように、

エアコンの周辺に『養生』をするのですが・・・・

おっと・・・・ここで失敗をしてしまいました。

f:id:Haruosan:20170805014528p:plain

なんと・・・・・大将が

養生のテープを『壁紙』に貼ってしまったのです。

f:id:Haruosan:20170805013702p:plain

これではテープを剥がす時に壁紙まで剥がれてしまう。

 なんという初歩的なミス。

 

この 大将とは15の頃からの付き合いですが・・・・

どうも・・・・・オッチョコチョイな人でした。

 

案の定、大将はテープを剥がす時に、

壁紙の一部をベリッと剥がしてしまいました。

f:id:Haruosan:20170805014848p:plain

べりべり・・・・・

 

こんなの通常100%クレームです。

 

しかし・・・・これを見た奥様は

「まぁ~仕方ないわねぇ・・・・」

で済ませてくれたのです。

 

f:id:Haruosan:20170805021524p:plain

う~~~~ん・・・・・

これも「おねえさんマジック」のオカゲでしょう!

f:id:Haruosan:20170805020646p:plain

ただ誤解してほしくないのですが・・・・・

「おねえさん!」と呼ぶ事で、

たしかに女性が気を良くしてくれる事は多々あります。

f:id:Haruosan:20170805020753p:plain

しかしそれ以上に・・・「おねえさん!」と呼ぶと、

コミュニケーションが格段にとりやすくなるのです。

 

最初に笑顔で「おねえさん!」と呼ぶことで、

初めて会うお客さんとの距離がグッと縮むのです。

f:id:Haruosan:20170804063404p:plain

しかし!!!!!

これがスーツ姿の営業マンだとこうはいきません・・・

f:id:Haruosan:20170805020224p:plain

もしその姿で「おねえさん!」と呼ぼうモノなら・・・

 

(軽薄)

(いやらしい)

(なんだコイツ?)

まぁいろいろ・・・・

不快に思われてしまう事も多いでしょう。

f:id:Haruosan:20170805021109p:plain

実はも営業マン時代に、

ついお客様を「おねえさん!」と呼んでしまい、

嫌な空気にしてしまった事があります。

f:id:Haruosan:20170805160208p:plain

あのほら、

学校で先生を「お母さん!」と呼んじゃう子とか

いたじゃないですか?

まぁ・・・・あんな感じの空気になりました。

 

つまり「おねえさん!」と呼んで大丈夫なのは

『作業服を着た作業員』だからなのです。

f:id:Haruosan:20170805020037p:plain

 

キャラクターってものがあるんですよね~

 

もちろんプライベートで使う事もオススメしません!

 

私も何度か当時の彼女から、

「なんで店員さんをお姉さんって呼ぶの?

 恥ずかしいからやめて?」

と口を滑らせて叱責された事があります。

f:id:Haruosan:20170805160812p:plain

いやぁ・・・・

習慣って怖いですねハハハハッ・・・・

 

えっ?ああ・・・・・

「じゃあいつお姉さんって呼ぶのか?って?」

いや・・・・それは・・・・アハハハ・・・・

 

f:id:Haruosan:20170805163955p:plain

 

 

 

 

f:id:Haruosan:20170805022856p:plain

 

 

おしまい

 

 

f:id:Haruosan:20170805020517p:plain