クレーマーになりたくなる時

 

消防士、消防団員の方への「過度なクレーム」が目立つ。

最近そんなニュースを目にしました。

f:id:Haruosan:20170502121355p:plain

ニュースによると、

消防士、消防団員の方が

スーパーへ買い物に行ったり、

飲食店に立ち寄ったりすると

住民から

「消防車で食事をとるな!」

「邪魔だ!」

なんていうようなクレームが入るそうなのです。

f:id:Haruosan:20170502121552p:plain

 

確かに消防士さんは規律が求められる仕事ではありますが、

人である以上食事はモチロン、

職務中に何かしらの息抜きも必要でしょう。

f:id:Haruosan:20170502133259p:plain

規律が求められるとしても、

ある程度の事は周囲の人も

「寛容」に見なければいけないと私は思います。

 

そう寛容に・・・・・・

 

 

この消防士の方への過度なクレームの話を見て、

私が営業マン時代に、

お客さんである修行中の若いお坊さんから聞いた、

「奇妙な話」を思い出しました。

f:id:Haruosan:20170502125830p:plain

何でも、その若いお坊さんの宗派?は

仏教の大学を卒業後、

数年間どこぞの山にあるお寺で、

「数年間、住み込みで厳しい修行」をする決まりなのだそうです。

f:id:Haruosan:20170502122026p:plain

お坊さんっていうのはそういうモノなんですかね?

 

モチロン彼も相当な覚悟を決めて、

そのお寺へと修行へ向かったそうです。

 

彼がお寺へ修行に入り、

まず礼儀として、

そのお寺の一番エライ人に挨拶へ向かったそうです。

f:id:Haruosan:20170502132540p:plain

ちなみそのエライ人は宗教上の理由?から

姿が見られないとか・・・なんとか。

f:id:Haruosan:20170502123335p:plain

そして彼が恐る恐る、

「本日からお世話になります」というような挨拶をすると、

 

何故か目の前に「ワイン」が差し出されたそうです。

f:id:Haruosan:20170502122303p:plain

そのエライ人

「まぁとりあえず、飲もうじゃないか」

なんてことを言い出したそうです。

 

そこは修行の場ですから、

当然「飲酒」は禁止されている・・・ハズ。

 

しかし無下に断るわけにもいかず、

その高そうなワインを頂き、

そのまま二人でしばらく談笑をしたそうです。

f:id:Haruosan:20170502122541p:plain

そして談笑が終わると、

さらに差し出されたのは「お金」だったそうです。

f:id:Haruosan:20170502123900p:plain

「コレはお小遣いだよ、とっておきなさい」

そう差し出されたお金はそれなりの額だったそうです。

 

マジメな彼は

「ありがたいのですが、受け取れません。」

そうお断りしたそうです。

f:id:Haruosan:20170502124015p:plain

しかしそのエライ人は、

さらにこう話を付け加えたそうです。

「でも街で遊ぶにはお金がいるでしょう?」

 

そこは厳しい修行の場ですから、

基本的に「外出」は禁止されている・・・・ハズ。

f:id:Haruosan:20170502124412p:plain

 

そんな目の前に差し出されるアカラサマな誘惑の数々

彼は(これは何かのテストではないか?)

そう・・・・勘ぐったそうなのですが・・・・・

f:id:Haruosan:20170502124154p:plain

結局、修行中に

酒を飲み、

お金をもらい、

街で遊び、

夜の店に行き女性を抱いても、

f:id:Haruosan:20170502124722p:plain

最後の最後まで

全く何の「お咎め」も無かったそうです。

f:id:Haruosan:20170502125323p:plain

 

修行とは一体なんだったのか?

 

・・・・お坊さんだって公務員では無いにしろ、

世間的には規律が求められる仕事のハズ・・・・ですよね?

 

でもそう・・・お坊さんだって人間である・・・・

息抜きは必要・・・と自分に言い聞かせ、

私も「寛容になろう」としたのですが・・・

f:id:Haruosan:20170502131820p:plain

彼が追い打ちで、

「あれ以来、風俗にハマっちゃって

 今じゃ週二で通ってるよ!!!」

f:id:Haruosan:20170502130550p:plain

そんな事を言いだしたので

さすがにクレームを入れたくなりました。

f:id:Haruosan:20170502131942p:plain

このお寺はお客さんではありますが、

我が社はこの寺で

「祈願」「お祓い」みたいな事をしてもらっているのです・・。

f:id:Haruosan:20170502131119p:plain

(このお寺・・全然効果なさそう・・・)

・・・・・そう思ってしまいますよね。

 

モチロン全部のお寺がこうってワケではないでしょうが・・・。

 

・・・・もう少し自分を律して欲しいものですよね。

 

おしまい