
警察官クビになってからブログ

ダークファンタジーブログ

頚椎曲げて会社をクビになった私の「イマ」障害者認定は?生活保護は?

私のように突然のケガで会社をクビに!なんて可能性は誰にでもある?かもしれません。全てを失ったわたしが今後どうしていくのか?どうやって生きていくのか?ちょっと現状をまとめながら考えてみました。

クビを怪我して会社をクビになる(笑)

f:id:Haruosan:20161122065031j:plain

私は仕事で重労働が重なり、ある事がキッカケで頚椎が曲がってしまいました。

(色々な問題があるので、こういうニュアンスの表現しか出来ません)

カラダを壊した私は、会社から「お前の居場所はない」と言われ、追い出されてしまったのです・・・。

厳しい世の中です。

ケガの具合は?どの程度?

f:id:Haruosan:20161122065013j:plain

頚椎が曲がってはいるものの、「歩いたり、日常生活には問題はありません」ただ長くカラダを動かしたりすると激しい痛みが出てきます。

これが完治するかどうか?というのは私にもわかりません。

お医者さんにもわからないようです。

ケガをしてから1年近く経過しましたが、体感ではあまり変化が無いように感じます。

家族や友人は?「完全孤立状態」

f:id:Haruosan:20161122035747j:plain

両親は健在ですが、現在は疎遠になっています。

長年暮らしましたが、どうしても折り合いが付きませんでした・・・。

なので頚椎の怪我で会社をクビになったのと同時に「お互いに離れて暮らそう」という事になったのです。

1年ほど前に婚約者とも別れました。

知人や友人は0ではありませんが、そもそも私の電話帳には家族と病院の番号位しか入っていません。

何か困ったことを相談したり頼れる友人は全くいません。

地元から遠く離れた地に一人で暮らす

f:id:Haruosan:20161122035949j:plain

私の荷物はトランク1個とダンボール1箱にまとまる程度のモノしかありませんでした。(ダンボールの中はPS4とパソコン)

結局、仕事も家族も私には何もかも無くなってしまったので、その身ひとつで遠くの地に住むことに決めたのです。

なんというか特に意味はありません。地元から離れたかったんです。

生活費はどうするのか?「傷病手当金」がある

f:id:Haruosan:20161122040106j:plain

ケガをして療養中ですが、傷病手当金というお金が「1年半の間」支給されます。

※傷病手当金とは会社がかけている保険?の事です。

傷病手当金の支給が終わると、今度は「半年間」失業保険が入るので「合計で2年間は生活が続けられる」という事になります。

※これは「最大」の話ですので、傷病手当金もまるまる1年半もらえる保証はどこにもありません。いつ切られてもおかしくないのです。

つまり私に与えられた猶予は「2年間」という事になります。

現時点で残り1年と数ヶ月になっている状態です。

2年間の間に「ケガを治し」「収入源を見つける」

f:id:Haruosan:20161122040237j:plain

さてさて、我ながら随分酷い状況になってしまったと感心してしまいます。笑

インターネットを通じて半年ほど在宅ワークをしてみましたがお金を払ってもらえず・・。

「カラダが動かないからネットで在宅仕事をしよう」と思っていたのですが、強烈な不信感が芽生えてしまいました。

正直いまは、全くアテの無い状況になっています。

んーヤバイ!笑

資格や技能は?

f:id:Haruosan:20161122040408j:plain

考えてみましたが、特にありません!

ただ「漢字検定3級」という非常にレアな資格を持っているので、就活すれば引く手あまたなのかもしれませんが・・・何せ首が曲がっているので・・・(涙)

転職歴も多く、年もとりすぎています。

さらに首のケガまでしているので、完全に詰んでいる状況なのかもしれません。

困った困った!

障害者認定は?

f:id:Haruosan:20161122065804j:plain

全く考えていません。

私と障害の話についてはコチラの記事でも話していますが

私は元々「障害者の学校」に行くべき所を、わざわざ「普通の学校」を選んでそのまま生活してきました。

なので今更「生活に困ったから障害者認定を受ける」というのは筋が通らない気がするのです。

生活保護は?

f:id:Haruosan:20161122065550j:plain

全く考えていません。

首が曲がろうとなんだろうと、最低限の生活費を稼ぐことは出来ると考えています。

まだまだ自分の限界は見えていないので、最後まで頑張ります!

さいごに

ええ、ただの愚痴でしたね!

まとめると「ヤバイ状態」になっているという事です!

しかし、ここから何とか生活出来る状態にしようと考えています。

もしそれが出来ないと・・・・・!!!笑

このブログに「これからの事」「これまでの私のおかしな人生の事」をまとめていこうと思いますので、ぜひ他の話も読んでみて下さい!

f:id:Haruosan:20161122070208j:plain